Minecraft 1.12.2 mod開発 環境構築

VSCodeで開発できるようにしました。

環境

JDK 8u212

Gradle 4.9

Forge 1.12.2 - 14.23.5.2859

Mdk 1.12.2 - 14.23.5.2859

JDKのインストール

Java Downloads | Oracle 日本

ここから探した。

JDK 8u212だと動いたが、JDK 8u371だと動かなかったが、バージョンが原因だったかはわからない。(gradlew.batでJavaのパスを指定していなかった)

Forgeのインストール

Downloads for Minecraft Forge for Minecraft 1.12.2

リンクからInstaller。実行してInstall Client。

インストールが終わったら一度起動しておく。

Gradleのインストール

Gradle | Releases

ここから探した。5.0より前(5.0を含まない)じゃないとビルドできないぽいので注意が必要。

Mdkのインストール

Downloads for Minecraft Forge for Minecraft 1.12.2

ここのMdkってとこからインストールできる。

圧縮されてるので展開する。

ビルドなど

展開したフォルダの中にサンプルが入っているので、それをビルドしてみる。

フォルダ内で $ gradle build を実行すると、build/libs 内にmodが生成される。

また、$ gradle runClient を実行すると、生成したmodが読み込まれた状態でMinecraftが起動する。

タイトル画面からModsを押すと、ちゃんと読み込まれているがどうか確認できる。

名前を変える

mcmod.info とExampleMod.javaの名前っぽいところを片っ端から変更することで、modの名前を変えることに成功した。

おわり

次はアイテムを追加したいです。